Google マップ

雑誌を読んでいたら、Googleマップで今まで使ったことがない機能を発見しました。

パソコンの画面でですが、
画面左下のEarthをクリックし、航空写真にした上で、
「キーボードのCtrlを押して」、「左クリック」しながらマウスをグリグリ動かすと、
3Dで表示されます。(拡大・縮小もできます。)(Shiftキーでもいいようです。)
鳥瞰図で自宅周辺を見てみると新鮮な感じになります。

角度を調整すれば、スカイツリー越しの富士山なんてのも見ることができました。
旅行の下見ができちゃいますね。(グアムは今のところ立体的にできないようです。)

ちなみに、スマートフォンのGoogleマップでは、二本指でタッチして、
上にスライドすると3Dになります。
スマホですと、航空写真にしなくても3Dにできるようです。
角度が限られますので、パソコンの方が楽しいと思います。

福井県②

帰りに敦賀駅前のお店で食事をしてきました。

初めて敦賀駅に行きましたが、アーケード街がとても立派でした。
雨だったので非常にありがたかったです。

Wikipediaを見てみると、
「アーケード街は全長2km以上という、都市規模から考えると桁外れに大規模なものである。」
ということでした。
原子力発電所の恩恵でしょうか?とても住みやすそうでした。
posted by かねっと at 18:14Comment(0)日記

福井県①

9月18日の日曜日に、福井県勝山市の恐竜博物館に行ってきました。
第3日曜日は「家族の日」ということで、入館料が無料になりますので
かなり混んでいました。

片道3時間ほどかかりますので、気軽に行けるという距離ではないですね。
posted by かねっと at 18:02Comment(0)日記