1マイ手帳

Googleカレンダーを利用している方に限定されますが、
週間の予定をいい感じに出力できるWebサービスがあります。

Googleカレンダーを週間で印刷しても同じって言えば同じなのですが、
印刷してみると結構使いやすいです。

アカウント認証後、パッとGoogleカレンダーの内容が表示されるので
お手軽です。

http://www.kanmido.co.jp/ichimai_techo.html
posted by かねっと at 15:08Comment(0)日記

2017年手帳

近年はスマホのGoogleカレンダーで日程を管理していましたが、
平成29年から紙の手帳を利用しようと思い、
ダイソーにシステム手帳のリフィルを買いに行きました。

販売していなかったので、文具屋に行くしかないかぁ。と思って
店内をウロウロしていたら、ダイスキンの2017年手帳を見つけて購入しました。

モレスキン風の手帳が108円ということで、
100均はあなどれないと改めて思いました。

こんな感じで、マグネットを強引に貼り付けて保管しています。

手帳写真.jpg
posted by かねっと at 10:52Comment(0)日記

Google マップ

雑誌を読んでいたら、Googleマップで今まで使ったことがない機能を発見しました。

パソコンの画面でですが、
画面左下のEarthをクリックし、航空写真にした上で、
「キーボードのCtrlを押して」、「左クリック」しながらマウスをグリグリ動かすと、
3Dで表示されます。(拡大・縮小もできます。)(Shiftキーでもいいようです。)
鳥瞰図で自宅周辺を見てみると新鮮な感じになります。

角度を調整すれば、スカイツリー越しの富士山なんてのも見ることができました。
旅行の下見ができちゃいますね。(グアムは今のところ立体的にできないようです。)

ちなみに、スマートフォンのGoogleマップでは、二本指でタッチして、
上にスライドすると3Dになります。
スマホですと、航空写真にしなくても3Dにできるようです。
角度が限られますので、パソコンの方が楽しいと思います。
posted by かねっと at 13:59Comment(0)日記